金欠俳優厨のお仕事

 オタク同士でのタブーな話題、政治宗教野球、そしてお金。

 仲が良くて、現場で連番してキャッキャしてる隣のフォロワーがどうやってそのお金を工面しているか知っていますか?もし知っているのだとしたら、そのフォロワーとあなたはとても仲の良いオタク友達同士だと思われるのでこれからも大事にしてほしいものです。

 大抵の場合、どんなに仲が良くてもオタク同士でどんな仕事をして日々のオタク活動のお金を工面しているのかはあまり詳しく知らないのではないでしょうか。

 また、常にどこの現場にもいて全通当たり前なガッツやTOのお仕事や金銭事情が気になるオタクも多いのではないでしょうか。

 今回はそんなタブーを破って匿名だからこそ書ける?!お仕事のお話をしたいと思います。

 

 

私のオタクスペック

 まずはこれが気になりますよね?書いている本人が1作品につき1公演ペースのオタクなら特に面白みもなく、昼職1本です〜で終わってしまいますからね。

  • 20代前半 四大卒
  • 地方在住実家暮らし
  • 推しの現場には去年は9割全通
  • ゆるい良席厨
  • プレ貢ぎは時と場合による

 

 

お仕事

 親金♡ってお花畑飛ばしたいところですが、そういうわけにもいかないので普通に仕事をしています。本当にお金持ちの方で親金でガッツをしている人もまぁたまにいます。世界は広いです。

 

 現在の私の仕事はこんな感じです。

  • 昼職 正社員総合職(メイン)
  • 早朝に入力事務(アルバイト)
  • 在宅ワーク(本当にたまに)

 このトリプルワークで成り立っています。

 まず一つ目の昼職。お給料は正直普通です。そこそこ。東京なら安いくらいかもしれない。大体手取りで20万と少しです。

 すごくいい点としては私の職場は割と自由がきく会社なので、リモートワークや副業などが許可されています。オタクをする上で“リモートワークが許可されている”という点にすごく助けられています。いくらお給料が良くても現場に行けないとオタクとしては意味がないので。

 リモートワークを推奨する企業は増えてきてはいますが、本当に許可されているのかどこまで許可されているのかは入社してみないとわからないので一か八かではあります。その点私はとてもラッキーでした。

 二つ目のお仕事、早朝の入力事務。週に4回ほどメインの職場に出勤する前の朝早い時間、だいたい6時から2時間〜3時間のアルバイトをしています。業務内容は本当にパソコンで入力するだけなので簡単です。難しくない割に早朝での勤務になるため時給はそれなりによく、月7万くらいにはなります。

 三つ目は在宅ワークです。こちらは本当にごくたまにです。学生時代から知り合いに頼まれた時にのみやっています。専門性のある仕事なのでそこそこお金にはなります。そんなに案件数こなしている訳ではないので、月に3万前後です。

 

 学生時代はというと、これは絶対にオタク友達には隠していましたし今も隠していますが、ラウンジ嬢として働いていました。

 オタク同士では水商売や風俗は叩きネタの一つになってしまいがちなので、叩くネタを与えないという意味でもなるべくいわゆる夜職と言われる仕事は隠しておいた方が無難だなと思います。 

 当時、本業である学生生活と推し事でとにかく忙しかったので効率よくお金を短時間でもらえるバイトと考えて行き着いたのがラウンジでした。

 水商売といってもいくつか種類があります。キャバクラやクラブ、ラウンジ、その中でも高級であったり会員制であったりと様々です。その中で私は会員制ラウンジで働いていました。理由としては、会員制ラウンジである場合お客様の質がある程度一定に保たれているからです。もちろん会員制であっても難しいお客様もいましたが、会員制でないところよりは比較的に少なくはないと思います。

 夜職なだけありお給料面もよく、週に3日5時間勤務でだいたい低くて月30万高い時で50万くらい稼いでいました。お給料に関しては本当にその人次第なので一つの参考例くらいにしかなりませんが、私の場合は昼職よりは確実に稼げました。

 

 現在は夜職の時の貯金も使いつつ、推しに散財しています。少し収入面が心許ないので、在宅ワークにもう少し力を入れてもいいかなと最近は考えています。

 

 

 いかがでしょうか?もっと凄いものが出てくると思われていた方はすみません。 もっとガッツある方達はまた違った稼ぎ方をしているのだろうと思います。こんなお仕事をしているオタクもいるんだなという一例になれば幸いです。